ひとつ買いと優待休止

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

お盆ももうすぐ明け、台風もこちらの方は今回は特に被害もなかったので良かったです。

お盆中雨で、特にこれといった予定もなく過ごしてしまいましたが、お家のお掃除などしたりして過ごしました。

アルペン(3028)を購入

相場の方もちらほら見たりしていますが、アルペン(3028)が前回買った値段まで下がっていたのでおひとつ追加してみました。

今はコロナ終息ということでインバウンド系などに資金が入っていて、逆にコロナの恩恵で上がった銘柄は売られているので、アルペンも同じくかと思います。

近所のアルペンではアウトドアブームが過ぎ去ったのか、キャンプ用品などは撤去されていましたが、未だグランピングなどは人気のようですし、ブームが過ぎ去ってもアウトドア需要自体はそれなりにあるんじゃないかなと思っています。わたしは全くインドアなのでやりませんが…(笑)優待券は近所のアルペンで息子のサッカー用品を買う足しにしたいと思います(笑)

JFLA(3069)が優待休止

あとは保有のJFLAがしばらく優待休止ということで昨日はストップ安、今日も大幅安で時価総額を一気に吹き飛ばしていて、外食系銘柄の優待改悪のこわさを思い知っています(笑)

たしかにJFLAは優待が良すぎたのと、肝心の業績も赤字続き、配当はタコ配といいとこなしでしたので今回の休止は仕方ないところですね。

ただJFLAは過去にも優待を年1回に改悪してまた2回に戻したりとしてきているので、業績が回復したら優待復活を願っています。このまま回復せず廃止…という可能性ももちろんありますので、賢い人は既に昨日売り払っているかと思いますが…私はこのままPFの片隅で放置の予定です。廃止になりませんように…(笑)

優待休止した銘柄だとパーク24なんかも復活したら良いな~と思って握りしめていますが、業績と株価は戻していますが優待の復活は未だなく、このままフェードアウトされたら悲しいですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい