コツコツと買い集めているもの

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

一昨日にも日銀による為替介入があり、ドル円が一時146円程の円高まで振れましたが、すぐに折り返して今日も1ドルあたり149円と150円にせまる円安になっていますね。

為替は年初より3割以上下落しているわけで、日本円を100万円持っていたらその価値は現在70万円まで目減りしていることになるのですが、周囲でそれを認識している人はあまりいないように思いますね。日々の購入品の物価が高くなる、インフレを意識はしても為替を気にする声はあまり聞かれません。個人的にはリスク分散としてドル資産もある程度持っておいた方が良いとは考えています。

FRBの利上げにより長期金利が上昇し続けていて、債券価格が歴史的な下落をしていますので、コツコツと債券を集めています。

ドルで買っているのが、

ETFのBNDとEDVで、

あとは上記の現物債券を少しずつ買い集めています。

また、円建てで購入しているのが、1497と2866です。東証に上場している米国社債ETFと優先証券ETFですが、為替や手数料を気にせず買えるのが良いところで、(もちろん基準価格に含まれているのですが)下げたら少しずつ購入して数を増やしています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい