今月権利の年安銘柄を買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

シリコンバレー銀行の破綻から、クレディスイス銀行の信用不安で、連日日本株が売られています。

金融ショックというとやはりリーマンショックを思い起こしますが、自分自身がその時には株に触れていなかったのもありますし、それから十年以上経って株取引もAIが主流になった今、そこまで大きな金融ショックが起こるというのはイメージしにくいなと思います。

十年以上前よりも金融システムは強固になっていると思いますが、市場はコロナの時のように、未知のウイルスが今後どのような状況になるかわからない、というような不確定要素が大きくなると売られる傾向にあると思います。

金融不安やロシアウクライナ戦争なども同じですね。

今回も信用不安の救済措置が出て市場が持ち直すまでは売られるのかもしれませんが、どちらにせよキャッシュポジションの余力は残しておきたいものですね。

 

さて、年初来安値を更新していたトヨタ自動車(7203)をおひとつ拾ってみました。

トヨタの株価は日本市場の指標ともされ、トヨタがPBR1倍を割ったら買って寝ておけと言われたりもするくらい、影響力の大きい存在ですね。

現在の株価はPER10倍、PBR0.8倍ですが、為替も円高傾向にあるため年初来安値を更新しています(輸出産業は為替の影響を大きく受けるので、円高になればなるほど業績不振になる傾向です)

まだまだ下げるかもしれませんが配当もバラツキがありますが概ね2、3%の利回りで推移していますし、長期で持っても、上がったら売却しても最低単元で持つ分には良いかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい