<総合利回り5.5%>12万円で買える3,000円カタログ優待

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の東海カーボン(5301)より2022年12月権利取得分の優待が到着しました。

東海カーボン(5301)ってどんな会社?

東海カーボン株式会社(とうかいカーボン、英文社名:TOKAI CARBON CO., LTD.)は、東京都港区に本社を置く炭素製品の大手メーカーである。日経平均株価の構成銘柄の一つ。  wikipediaより引用

権利・優待

権利月と配当

権利月 12月の年1回

配当 1株あたり36円

優待内容

100株 1年以上の継続保有で2,000円、3年以上の継続保有で3,000円のカタログギフト

500株 1年以上の継続保有で3,000円、3年以上の継続保有で5,000円のカタログギフト

1000株 3,000円カタログギフト

     1年以上の継続保有で5,000円、3年以上の継続保有で8,000円のカタログギフト  

指標

現在の株価 1,207円(2023/4/21)

PER  10.0倍

PBR 1.0倍

ROE 8.3%

ROA 3.9%

ROIC 5.9%

自己資本比率 46.6%

指標はバフェットコード様より引用しています。

実際に届いた優待内容

優待案内

東海カーボンは今回の権利でようやく3年以上の継続保有になりましたので、3,000円相当のギフトの中から選択します。

今回はコモのパンセットがあったので選んでみました。

コモのパン、スーパーで並んでいるのはよく見かけますが買ったことはなかったので選んでみましたー。

到着した優待

コモ パンアソートセット

コモのパンは今回初めて食べましたが、しっとりしていて美味しかったです。

パネトーネ菌を使うことで長期保存を可能にしているそうですが、賞味期限も2ヶ月近くあるので、朝食べるパンを買い忘れたときなどに重宝しそうです(笑)

今後の保有方針

東海カーボンはメインが黒鉛電極事業とカーボンブラック事業で、とくに黒鉛電極事業は成長事業でありそのせいで赤字になることもあり、収益が不安定なところがダイレクトに株価にあらわれていますね。

しかし黒鉛電極は鉄のスクラップを溶かしてリサイクルする際に使う消耗品とのことで、脱炭素社会に向けた事業としては未来がありそうに思えます。(素人考えですが)

私は1,000円付近で買っていると思うのですが、旦那さんも同じくらいで買っていて、コロナ後に業績が良くて株価が倍近くになったときに売却して現在は買い戻していないみたいです。

わたしはずっと持ちっぱなしで今回権利から3年の長期保有になりましたが、株価は買値近くまで戻ってきているのであの時売っておけば…な展開になっています(笑)

まあ配当利回りだけでも3%近くありますし、3年持っていれば年に1回3000円のカタログ優待が頂けて、1単元約12万円とそこまで拘束資金も多くないので、100株を長期保有するには悪くない銘柄かな?と思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!