総合利回り3%、豪華カタログ優待より美味しいメロンが到着

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有のめぶきフィナンシャルグループ(7167)より2023年3月権利取得分の優待が到着しました。

権利・優待

権利月と配当

権利月 3月の年1回

配当 1株あたり11円

優待内容

1000株 2,500円相当カタログより選択

5000株 4,000円相当カタログより選択

10000株 6,000円相当カタログより選択

※全て1年以上の継続保有が必要

指標

現在の株価 426円(2023/9/20)

PER  10.1倍

PBR 0.5倍

ROE 3.4%

ROA 0.2%

ROIC 0%

自己資本比率 4.5%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

 

 

めぶきFGのカタログは2,500円相当ということですが、品ぞろえも豊富で、送料も含めたら3,000円は超えてきそうなカタログ内容で地銀特有の豪華さです。

わたしはメロンを第一希望に選択しました↓

到着した優待

実際に届いた優待はこちらです。

一週間で食べごろということで、一週間で切ってみましたがまだちょっとはやかったです。

しかししっかりとした味のメロンでとても美味しかったです。

二玉目は10日経ってから食べましたが、甘味も増して丁度良い食べごろでした。完熟までいかないからこそ美味しいような気がしますね。

息子がメロン大好きなので2玉ペロリと頂いてしまいました。

来年のカタログもメロンに決まりそうです(笑)

今後の保有方針

めぶきFGは足利HDと常陽銀行の経営統合により生まれた、茨城栃木地盤の銀行です。

PBR的には割安ですが、二年前に比べて株価は倍になっていますので(利上げの影響ですね)現状ちょっと買いにくい雰囲気ですね。利下げ局面ではまた売られ続けると思うので、下げた局面でコツコツ購入していったら良いと思います。

配当利回りも3%ありますし、何より地銀のオリジナリティあふれるカタログが素晴らしいです。

今後も売らずに長期ホールドしたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!