年2回、3,000円のカタログが頂ける2月銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有のカネ美食品(2669)より2022年2月権利取得分の優待が到着しました。

カネ美食品(2669)ってどんな会社?

カネ美食品株式会社(かねみしょくひん、Kanemi Co., Ltd.)は、愛知県名古屋市緑区に本社を置く食品加工会社。2017年に「ユニー・ファミリーマートホールディングス」の子会社となった。同グループに属するアピタ・ピアゴ・MEGAドンキホーテUNY・ファミリーマート各店に向けて弁当や惣菜を製造する外販事業と、ユニー店舗内で惣菜店を運営するテナント事業が二本柱となっている。そのため、その収益の殆どをユニーに依存している。

wikipediaより引用

権利・優待

権利月 2月・8月の年2回

1株当たり配当 28円

優待内容

100株 3,000円相当のオリジナルカタログより選択

300株 5,000円相当のオリジナルカタログより選択

1000株 10,000円相当のオリジナルカタログより選択

指標

現在の株価 2,683円(2022/5/23)

PER  19.2倍(15倍以下は割安とされる)
PBR 1.1倍(1倍以下は割安とされる)
ROE 5.4%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)
ROA 4.2%(約5%以上が優良企業とされる)
自己資本比率 77%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

私は100株保有ですので、上記カタログより1つ選択になります。

カゴメのギフト、半分以上が野菜ジュースで残念…今回は夏に向けてアイスデザートにしてみました。

ネットでは和牛コロッケを選択している人が多い気がします。角煮も買うと良いお値段するので良いですね。カネ美のカタログは選べるものがなかなかあって好きです。

アイスデザートは好きなときに凍らせて食べられるタイプで、ヨーグルト味でさっぱりしていておいしかったです。

今後の保有方針

カネ美食品はファミマなどを運営するユニーの総菜部門、というイメージです。

指標的には割安感もなく、単価も30万円近いので特にお得感はないのですが、年2回優待というのと、カタログ内容がお気に入りなのでこのままホールドの方針です。

せめてもう少し配当が有ればな~という欲はありますが、年2回においしい優待を頂けるので良しとしています(笑)

株価は市場の急落時に一緒に大きく下げる傾向があるので、市場の急落を狙うのもいいかもしれませんね。直近5年の株価を見ると、最近は下落気味ですが…個人的には優待が続く限りは単元のみホールド予定です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい