<総合利回り4%>12月カタログ銘柄より優待到着

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有中の内外トランスライン(9384)より2023年12月権利取得分の優待が到着しました。

権利・株主優待

権利月と配当

権利月 12月の年1回

配当 1株あたり85円

株主優待

100株 1,500円相当カタログギフト

200株 2,500円相当カタログギフト

4,000株 5,000円相当カタログギフト

指標

現在の株価 2,492円(2024/05/08)

PER  7.4倍

PBR 1.2倍

ROE 15.1%

ROA 12.4%

ROIC 14.1%

自己資本比率 81.7%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

内外トランスラインのカタログは三越伊勢丹のカタログギフトですが、1,500円相当という割にはなかなか品ぞろえがよく私は気に入っています。

米、カルピス、オリーブオイル、キュキュットなどどれもあっても困らない品なので毎度悩みます。 今年はだし醤油にしてみました。

到着した優待

実際に届いた優待はこちらです。

鎌田のだし醤油、日本管財のカタログで頂いてからずっと気に入って使っているのですが、日本管財が3年以上の長期保有に該当してしまって選べなくなってしまいまして…内外トランスラインのカタログにはいつも載っているので最近はこちらを選択することが多いですね。

今後の保有方針

内外トランスラインはコロナ禍の時から保有していますが、1,000円だった株価はいつの間にやら2,500円と大分上がっていますね。

しかし業績も伸びていますし、ROICも14%と高くきちんと稼げている企業だと思います。

配当も年々増配傾向にあり、現在の株価でも配当利回りは約3%あります。

自己資本比率も高く100株長期保有するには問題のない優良企業だと思いますので、今後も継続保有して、どこかで下げることがあれば200株にしたいなと考えています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!