総合利回り4%、約20万円の資金でカタログが貰える地銀銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の北日本銀行(8551)より2023年3月権利取得分の優待が到着しました。

北日本銀行(8551)ってどんな会社?

株式会社北日本銀行(きたにっぽんぎんこう、英: The Kita-Nippon Bank,Ltd.)は、岩手県盛岡市に本店を置く第二地方銀行。 北東北地方に唯一現存する第二地方銀行である。 wikipediaより引用

 

権利月・優待

権利月 3月の年1回

1株当たり配当 60円

優待内容

100株 3,000円相当のカタログギフト+定期預金優遇金利

1000株 6,000相当のカタログギフト+定期預金優遇金利

※1年以上継続保有が必要※

指標

現在の株価 2,126円(2023/8/28)

PER  7.8倍

PBR 0.2倍

ROE 3.3%

ROA 0.2%

ROIC 0%

自己資本比率 5.2%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

 

北日本銀行のカタログは、東北のおいしいもの詰め合わせカタログといった感じで、生ものアリお酒アリスイーツアリの、充実した個性あるカタログだと思います。 わたしは宮古トラウトサーモンを選択しました。

到着した優待

実際に届いた優待はこちらです。

 

全部で四切れ入っていますが、測ったら全部で600グラムくらいあるサーモンでした。

生でも焼いても食べられるということで、お刺身にして食べましたが脂ものっていて大変美味しいサーモンでした。

子供達がサーモン大好きなのでペロリと食べきってしまいました。

今年は3,000円相当カタログギフトからは軒並み海鮮系が消えている気がするのですが、地銀系カタログはちらほら見かけるので頑張っている印象ですね。

今後の保有方針

北日本銀行は、配当はそこまで高くありませんが、2014年から安定して出し続けていますし、何より100株20万円程度で地銀の豪華カタログを頂けるのが良いところだと思います。

大体の地銀はカタログが貰える基準が30万程度~の投資資金が必要になってくるので…。(カタログの話しかしていなくてすいません笑)

業績もコロナ以降は回復していますし、私としては今後とも100株最低単元を長期保有してカタログ優待を頂き続ける方針です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!