優待改悪で売却と、購入した銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

5月を半ばも過ぎましたが、セルインメイなのか相場はそこまで下げず米国株の方も調子良く上げていますね。

米株の方はそろそろEDVの分配利回りが4%を超えてきたので、買い増そうかなと思っているくらいです(EDVは債券ETFなので株ではないですが)

最近の売買

アトム(7412)を売却

さて、最近の売買ですが、保有株のアトム(7412)が優待改悪を発表して、優待額面が半減することになったので、子口座の100株分×2は売却しました。

1,000円分のカードが2枚は使い勝手が悪いので、いずれはカッパ・クリエイトの方を購入したいなと思います(自口座では100株保有中です)

わたしの分ではアトム株を500株持っていましたがこちらは据え置きです。

もともとアトムは業績が悪く優待改悪のうわさも以前からありましたので、親会社のコロワイド(7616)の方に持ち替えようとコロワイドをコツコツと買い増していたところだったので、丁度良いタイミングといえば丁度良いタイミングだったのかもしれません。ですので200株買い増しして、コロワイドを優待単元の500株にしました。

コロワイド(7616)、USMH(3222)を購入

そして子口座ではアトムを売却した資金でUSMH(3222)をを2名義分購入しました。

USMHは100株保有で年2回、カタログから優待を選べる形で、あまり株価の変動が少ない銘柄のひとつで、近年は900円~1100円の間でのレンジ圏だったのですが、今年に入ってから下げ始めてコロナぶりの900円割れになっていますので、ここから下値はそこまでないかなと考えての購入です。

USMHのカタログは毎回同じですがお米2キロやレトルトカレーなど、使い勝手の良い品が選べるので好きです。欲を言えば毎回同じなのでたまには商品のラインナップを変えてもいいのかなという気もします。

株価はまだ下げそうな雰囲気もありますが優待を頂きながら気長に上がるのを待ちたいと思います~。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

 

売買

Posted by はるい