総合利回り3%、優待新設したお砂糖銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の日本甜菜製糖(2108)より2023年3月権利取得分の優待が到着しました。

権利・優待

権利月と配当

権利月 3月の年1回

配当 1株あたり50円

優待内容

100株 1,000円相当自社製品

500株 1,500円相当自社製品

1000株 2,500円相当自社製品

指標

現在の株価 1,872円(2023/7/5)

PER  16.7倍

PBR 0.4倍

ROE 1.8%

ROA 1.2%

ROIC 1.0%

自己資本比率 66.1%

指標はバフェットコード様より引用しています。

実際に届いた優待内容

日本甜菜製糖はその名の通り、てんさい糖で国内トップシェアを誇っている会社ですので、お砂糖もてんさい100%の上白糖で、ちょっと体に良い気がしますね。

元々隠れ優待として実施していたものが、今年から正式な優待になったそうで、私は隠れ優待目当てに去年買ったのでラッキーだったなと思います。

我が家はやはり一番普通のお砂糖を使うので、このシンプルな構成(砂糖、グラニュー糖、オリゴ糖)の優待は素晴らしく使いやすくて良いですね。

オリゴ糖は、いつもコーヒーに入れて飲むのに使っていて、甘すぎないさっぱりとした味わいになるのでお気に入りです。

今後の保有方針

お砂糖系銘柄は色々と集めていて、この日本甜菜製糖もそのひとつです。

指標的にも割高感はないですし、ROAとROICは低めですが自己資本比率も6割と健全で、配当も1株あたり50円と悪くないです。

10年以上毎年安定配当を出していますし、優待も個人的には使いやすくて好きですので、今後も最低単元を長期保有していきたい銘柄の一つです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!