総合利回り4.5%、13万円で買えるカタログ優待

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有のアルコニックス(3036)より2023年3月権利取得分の優待が到着しました。

権利・優待

権利月と配当

権利月 3月の年1回

配当 1株あたり54円

優待内容

100株 2,000円相当カタログギフト

500株 2,500円相当カタログギフト

1000株 3,000円相当カタログギフト

※全て1年以上継続保有が必要です。 3年以上の長期保有で、カタログより2点選べるようになります。

指標

現在の株価 1,373円(2023/6/23)

PER  7.5倍

PBR 0.7倍

ROE 8.8%

ROA 2.9%

ROIC 4.1%

自己資本比率 32.6%

指標はバフェットコード様より引用しています。

実際に届いた優待内容

優待案内

アルコニックスは100株3名義を1年保有していますので、上記カタログより3つ分選択出来ました。

づけサーモン、照り焼きチキン、エコバッグを選択しました。

しかしカタログ内容がなかなか良く、ベーグルでも良かったなと思いました。

3年持っているとこの中から2点選べるようになるそうなので、楽しみです。

到着した優待

実際に届いた優待はこちらです。

このづけサーモンは優待カタログでたまに見かけるんですが、美味しいのでよく選んでいます。

息子と娘がサーモン大好きなので、あっという間に無くなります。

ただ賞味期限が冷蔵で数日しかないので、注意が必要ですね。

冷凍の照り焼きチキンで、あたためるだけで食べられるタイプです。

一個あたり260グラムと結構食べ応えもあり、手軽に使えるのでありがたいです。

保冷・保温のエコバッグで、ファスナーも付いていてサイズも大きく重宝しそうです。

いやはいや、アルコニックスのカタログ商品はどれも当たりで素晴らしかったです。

今後の保有方針

アルコニックスはレアメタルやアルミなどの非鉄を扱う素材系の専門商社です。

昨年POを行って株価が下落した際に100株を3名義分購入して、今年で1年になりますね。

配当利回りだけで4%近くありますし、優待も1年継続保有が必要ですがカタログ内容も良く、更には3年持っていると同カタログより2点えらべるという魅力的な優待であり、最低単元を買ってPFの片隅に長期ホールドしておくには良い銘柄だと思います。

優待が良いので改悪や廃止もあり得ますが、配当が安定していて、10年連続増配していることもあり、仮に優待が無くなったとしても、私は高配当銘柄としてこのまま永久保有していこうと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!