優待廃止銘柄を売却と、来月権利銘柄を購入

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

また少し間が開いてしまいましたが、年明けでそろそろ今年の分の暦年贈与を子供達へしなければなと考えています。

4月にオリエンタルランドの分割が決まったので、それ用の資金はとっておこうと思っていますが、それ以外には何を買おうか?悩みどころです。

 

そして先日、優待廃止が発表された東京個別指導学院(4745)を売却しました。

配当が高いのでこのまま持っていても良いかなと思ったのですが、廃止の理由が業績不振のためだったのと、そこまで金額的に大きくなかったので損切りしました。

東京個別はベネッセグループですが、ベネッセの方も本業の通信教育事業が芳しくないので、優待改悪の可能性をかんがみて戦々恐々としています(笑)

3名義分保有しているのでダメージも三倍です(笑)年2回カタログ優待は美味しいので、どうにか維持してほしいところです。

 

あとは、先日イオン北海道(7512)が1,000円代まで下げていたので2名義目の子口座分を買い戻しました。

来月2月権利で、100株2,500円相当の買い物割引券が頂けます。

イオン系列はよく買い物に行くので優待券は毎年使い切っています。今年はイオン九州が高くなってしまって買い戻せないので、頂ける優待券はイオン北海道の物だけになりそうですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい