財務良好、定番のお菓子がもらえる9月優待

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有のブルボン(2208)より2022年9月権利取得分の優待が到着しました。

ブルボン(2208)ってどんな会社?

  株式会社ブルボンBOURBON CORPORATION)は、新潟県柏崎市に本社を置く大手菓子メーカー。菓子類は子供向けよりもファミリー向け、来客者向けの商品を主体とした独自のラインナップを形成しており、他の国内主要製菓会社と比較して内容量が多目の袋入りになっているものが多く、また一段安い価格で販売されていることが多い。製品名からパッケージ意匠、製品の成型に到るまで、同社定番商品にはヨーロピアンテイストを採り入れたものが多く、低価格でも格調は高くというブランドイメージを演出し競合他社と差別化がなされている。wikipediaより引用

権利・優待

権利月と配当

権利月 9月の年1回

配当 1株あたり26円

優待内容

100株 1,000円相当自社製品詰め合わせ(※6ヶ月以上の継続保有が必要

1000株 2,000円相当自社製品詰め合わせ(※6ヶ月以上の継続保有が必要)

指標

現在の株価 2,136円(2023/1/5)

PER  102.5倍

PBR 1.0倍

ROE 6.4%

ROA 4.2%

ROIC 5.1%

自己資本比率 65.1%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

今年はわたしの好きな濃厚チョコブラウニーが入っていてうれしかったです。

ブルボン定番のアルフォートも入っていますし、定番以外の新商品もバランス良く入っていてお菓子メーカーの優待として文句のつけようがない感じですね。

欲を言えば配当が少ないのでもう少し頑張ってほしいのと、お菓子も1,000円相当はさみしいのでもう少し金額を増やしてくれるとうれしいところです…(欲張りすぎですね笑)

子供たちは気に入ったお菓子しか食べないのですがブルボンのお菓子は口に合うようで食べてくれるので、こうやって新商品を頂けるのはありがたいですね。チョコあんぱんのキャラメル、子供たちに全部食べられてしまいましたが、おいしそうでした。

今後の保有方針

ブルボンは割安感は無いですが財務も健全ですし、年に一度お菓子を送ってもらえる楽しみとして保有している側面が大きいです。

また、ここ数年は株価もほとんど値動きがないところも長期で持ちやすいポイントかなと思います。

配当が少なく総合利回りはいまひとつですが、お気に入り銘柄のひとつですので100株をこのまま長期保有していきたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!