12月/6月権利の優待を使って、お弁当をテイクアウトしてきました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。
保有のホットランド(3196)より2021年12月権利取得分の優待が到着しました。

ホットランド(3196)ってどんな会社?

株式会社ホットランドは「築地銀だこ」「薄皮たい焼き 銀のあん」「コールド・ストーン・クリーマリー」「コーヒービーン&ティーリーフ」などの企画開発・店舗経営を手掛ける会社である。

wikipediaより引用

権利・優待

権利月 12月・6月の年2回

1株当たり配当 5円

優待内容

100株 1,500円の優待食事割引券

500株 7,500円の優待食事割引券

1,000株 15,000円の優待食事割引券

指標

現在の株価 1,316円(2022/3/22)

PER  35.3倍(15倍以下は割安とされる)
PBR 3.3倍(1倍以下は割安とされる)
ROE 24%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)
ROA 9.8%(約5%以上が優良企業とされる)
自己資本比率 40.7%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

私は100株保有ですので、1,500円分のお買物券になります。

実際に優待券を使ってきました

築地銀だこのロードサイド型店舗がありましたので、そこへ行ってきました。

今回の株主通信にも、このロードサイド型店舗について書かれていました。

新業態の定食屋さんも美味しそう…近くにできてほしいです。

↑たこめし弁当、焼き鳥弁当、焼き豚弁当など、お弁当はどれも美味しそうです。からあげも美味しそう(全部)

とりあえずたこめし弁当がメインのようなので、選んでみました。それだけだと1,000円に少し足りないので、たい焼きもひとつ買い、合計1,004円でした。

たこめしはさすが銀だこ、たこがやわらかいし、味付けも生姜や柚子がきいていてとても美味しかったです。

量もなかなか多いのでお弁当一つ食べきってお腹いっぱいです。

1つ840円はちょっとお高めな価格設定ですが、優待券なので無問題です(笑)

銀のあんのたい焼きも、皮がパリパリで美味しいんですよね。今までたこ焼きしか食べてこなかったので今後はこちらで優待券を使うのも良いなと思いました。

今後の保有方針

ホットランドは数年前のPOで買って以来の付き合いですが、株価もあまり上下しないので、優待目当てに保有して年2回たこ焼きで消費しています。

株価も出来る限り1,000円に近いところで買えればお得かな?と個人的には思います。

銀だこ自体、コロナ禍でももともとテイクアウトがメインですし、ロードサイド型の店舗メニューもクオリティが高く、今後拡大して行きそうだなと思います。

テイクアウトのお弁当が思いのほか美味しかったので、お安くなる機会があれば500株まで買い増しても良いかなと思っています。テイクアウトのお弁当は忙しい時にもありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

投資,株主優待

Posted by はるい