日銀が金融緩和縮小

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

昨日は日銀がこれまで±0.25までの変動幅だった長期金利を、±0.5までの変動幅へと変更すると金融緩和の縮小を発表し、日本株市場は連日下げています。

個人的には黒田さんが退任する3月以降に利上げする可能性はあるかなと思っていましたが、それよりも随分とはやいので驚きました。

黒田さんの後任の人が誰になるかはわかりませんが、今後利上げしやすいように縮小したのかなと思いますね。

 

今回の実質利上げで株安&債券安、ドル円は130円を割りそうですね。

それでも去年からの体感的にはまだまだ円安なので、110円頃まで来たらドル転し始めてもいいかなと思っています。

日本株は金利の上昇が逆風である、自動車セクターや不動産セクターが大きく下げていますが、逆に追い風の銀行株は全体的に買われていますね。

去年ちまちまと地銀を買っていた甲斐があったなと思います。

不動産系は下げれば買いたいところが結構あるので、様子を見ながら年が明けてから買っていってもいいかなと思っています。

年内は損切りと損出し、損益通算に注力していきたいですね。

少しずつ損切りなどもしているのでそのうちまた売買履歴を書きたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい