持ち株の優待廃止や拡充

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

決算シーズンを迎えて、持ち株も優待廃止や拡充など適宜開示が出ています。

優待廃止は、昨今の送料の上昇などコストの上昇、上場維持基準の緩和により上場に必要な株主数が減少したこともあり、仕方ないとはいえ優待投資家としてはさみしいところです。

保有中の銘柄では、ノエビアHD(4928)が3月・9月の年二回優待を、今年の3月をもって廃止します。

株主優待制度の廃止に関するお知らせ(ノエビアホールディングス)

年2回、ハンドクリームと洗顔が頂けてお気に入り銘柄のひとつだったので残念です。

自社製品かつ化粧品優待だったので、廃止の可能性は低いかなと思っていたのですが…。

しかしノエビアHD自体は配当利回り4%の高配当株でもありますので、このまま高配当株枠でホールド予定です。

 

あとは年4回優待で有名なラックランド(9612)が優待休止のおしらせを出しています。

株主優待制度(年4回のうちの2回)の一時休止に関するお知らせ(株式会社ラックランド)

3月・9月権利のECサイトクーポン券を一時休止するそうです。

財務改善のためなので仕方ないですが、元々の優待が良すぎるので、6月・12月の年2回優待だけでも十分ですね。

毎回豪華な優待を頂いているので、財務改善の方を頑張って欲しいと思います。

 

あとは3名義保有中のジャパンクラフトホールディングス(7135)より、株式分割のおしらせが出ています。

株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更、並びに株主優待制度の変更に関するお知らせ(ジャパンクラフトホールディングス)

普通株式1株につき2株の割合で、7月1日に株式分割されます。

分割後も新たに100株優待を別途導入、と書いてありますので、実質拡充とみていいのかな?と思います。

分割後は更に必要な投資資金が下がり買いやすくなりそうです。

優待改悪や廃止する企業が多い中、拡充してくれる企業は貴重な存在ですね。

わたしはあんまり裁縫はしないのですが、クラフトトーカイではお弁当箱や文房具など生地以外も売っていますので、重宝しています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい