株をやっているママ友のはなし

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

つみたてNISAをやっていて、日本株も少し買っているママ友が居るのですが、この前久しぶりに呼び止められて聞きたいことがあると言われました。

その内容は1つめが、楽天が今600円くらいと、大分安くなっているので欲しいなという話でした。

私が去年か一昨年くらいに買った時は確か1,000円くらいだった気がしたので、大分お安くなっていたんですね。

今はもう持っていませんが、確かに600円なら優待が続けばそんなに悪くないような気もします。

優待自体は楽天キャッシュと旅行クーポンがもらえて、使い勝手は悪くなかったと思います。

最近のサービス改悪を見ると優待もなくされそうでちょっと怖いですが(笑)

 

あともう1つのはなしが、兄弟に、みんなで大家さんというクラファンをすすめられているけどどう思うかというはなしでした。

みんなで大家さんの方は成田空港の開発に投資するもので、1口100万程度、年利7%と高利回りだったので惹かれているということでした。

私はそもそもクラウドファンディングでの投資が好きではないので(発行体の信用度が無さすぎる)、その大家さんとやらもクラファンという時点で確実にやらないのですが、開発中の土地で年利7%ってどうやって払っているんだろうという素朴な疑問…。

コロナバブルで地価は上がっていると思いますが、実際に商業施設が出来て賃料収入があるという訳でもなくて、7%支払われる原理がわからないので、どちらにせよ私なら投資しないかなと思います。1口も100万円と高額ですし…。

普通にJリートじゃ駄目なのかな?と疑問です。

今は確かに地価が上がってしまっているせいで株価もあがり利回りは下がっていますが、それでも利回り高いものは5%程度ありますし、1口も数万円単位で買えるところが多く、手が出しやすいと思います。

リスクを更におさえるなら東証で買えるリートETFもありますし…地味で買いにくいとか、あるんですかね。今度あった時にはリート系をすすめてみようかなと思います。値下がりリスクはありますが、コツコツとお安い時に積み立て感覚で拾うには良いかと思いますね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい