円高&今週の売買

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

ドル円がつい先日まで150円だったのに、今や138円と急速に円高が進んでいますね。

投資の中でもやはり為替だけは予測できないと思っているので、これだけ急激に為替が変動すると、ちょっと前にドルを買ったりしていたらと思うと…恐ろし過ぎますね。

円高に振れてくると今まで好調だった輸出系企業(たとえば自動車系とか)が売られ、円高の恩恵を受ける企業が買われてくるかな?と思いますが…(エネルギー系や、原材料系の企業など)持ち株だと三井製糖などの原材料系企業は株価が戻して来ているように思います。

さて、今週の売買振り返りです。

購入

日本調剤(3341)

1,200円を割っていて、さすがに売られすぎかなと思って買い増してみました。

500株で次の優待単元になるので、そこまで買い増すのもアリかなと思っています。

配当利回りが2%程度なので、もうちょっと欲しいですが、上げれば売却したいと思います。

GX優先証券ETF(2866)

毎月分配の優先証券ETF、配当目的で相変わらずコツコツと買い増しています。

債券価格はリバウンドしましたが、こちらは週末も上げていなかったので買い増しました。

 

売却

あいちFG(7389)

先日下げていたときに購入したあいちFGが2,100円を超えていたので一旦売却しました。

高配当&優待は300株~になるので、また下げることがあれば買い戻したいと思います。

フジシールインターナショナル(7864)

しばらく株価が下げていたときに買って放置していましたが、最近になって上げてきていたので売却しました。

資金確保のために売ったので、お安い時がまたあれば売買したいですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい