米株を久しぶりに買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

今週から3月権利銘柄の議決権行使書や優待関係書類が届き始めて、封筒がたまっていっています。

そろそろ開封しなければなと思うのですが、子供の運動会やら役員会やらいろいろとイベントがあり、たまっていって積み上げていたところが崩れそうです(笑)

日経平均はバブル高値を超えて上昇していて、どうやら中国や外国人買いが入っているようですが、いつの間にやら上がってしまったなあという印象です。株高はうれしいですが、円安で日本株が買われているのは日本が安く買い上げられてしまうことになりかねないので難しいなと思います。

なので上がってしまって日本株は買っていないのですが、米国株をひさしぶりにひとつ買いました。

銘柄はBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)です。

BTIはコロナ前にも高配当たばこ株枠で持っていたのですが、コロナ後に売却してしばらく買っていませんでした。久しぶりに見たら31ドル代とお安くなっていたので拾ってみました。

BTIはイギリスADR銘柄なので10%の現地課税がなく、通常の米国株よりも税金分がお得です。

たばこ株は高配当ですが訴訟リスクやら将来性の不安から倦厭されがちですが、高配当株PFをつくるうえではやはり入ってくると思います。偏り過ぎないようにしていきたいところです♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい