総合利回り4.7%、豪華カタログ優待の地銀銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の山口FG(8418)より2022年3月権利取得分の優待が到着しました。

山口フィナンシャルグループ(8418)ってどんな会社?

株式会社山口フィナンシャルグループ(やまぐちフィナンシャルグループ)は、山口県下関市に本社を置く金融持株会社。傘下に地方銀行である山口銀行(山口県下関市)、北九州銀行(福岡県北九州市)、第二地方銀行であるもみじ銀行(広島県広島市)を持つ。地方金融グループとしては第6位(金融持株会社としては第3位)の総資産を有する。…wikipediaより引用

権利・優待

権利月と配当

権利月 3月の年1回 配当 1株あたり31円

優待内容

100株 500円クオカード

1,000株 5,000円特産品カタログギフト

5,000株 10,000特産品円カタログギフト

指標

現在の株価 782円(2022/11/10)

PER  10.4倍

PBR 0.3倍

ROE ー%

ROA ー%

ROIC ー%

自己資本比率 5.1%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

私は1,000株保有なので5,000円相当のカタログギフトです。

去年たのんだぶどうの詰め合わせセットがコスパがたいへん良かったので、今年もそれを第一希望にして送りました。

第二希望は鯛の食べ比べセットにしましたが、数量限定じゃないメロンとぶどうの詰め合わせもあったのでそちらでも良かったかなと思いました。

到着した優待

今年はぶどうの詰め合わせセットは外れてしまい、第二希望の鯛の食べ比べセットでした。

伊達真鯛が約100g、みかん鯛が約240gと、合計340gの鯛です。

鯛は高いのでこんな量、買ったことがないです。高級品ですね。

煮つけなどの調理法が載っていましたが、我が家はシンプルにお刺身と鯛茶漬けで食べました。

このみかん鯛がとっても美味しくて、食べると本当にみかんの風味がするんですよね。

さっぱりしていて大変美味しくて、家族にも好評でした。来年もあればこちらを選んでもいいかなと思いました。

ちなみに昨年(2021年分)の優待はこちら↓

段ボール一箱いっぱいのぶどうで、こちらも大変美味しかったです。

今後の保有方針

山口FGは地銀株にありがちな、割安で高配当、そして地域特産品が頂ける優待もあり、ここ10年を見ても配当を増配し続けている連続増配株でもあり、個人的には永久ホールド銘柄のひとつです。

配当利回りは現在の株価で4%程度です。

自己資本比率が低いのは銀行系はどこもそうなので、特に不安要素ではないですね。

そして何より優待が素晴らしく、豪華なカタログで地域特産品を頂けるのでおすすめです。

今後も優待と配当を頂きながら長期ホールドしたい銘柄です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい