総合利回り4.5%、5,000円相当詰め合わせがもらえる優待

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の大成ラミック(4994)より2022年3月権利取得分の優待が今年も到着しました。 

 

2021年の優待到着記事↓

大成ラミック(4994)ってどんな会社?

大成ラミック株式会社(たいせいラミック)は、埼玉県白岡市に本社を置くプラスチックフィルムなどを製造、販売するメーカーである。液体・粘体充填包装用フィルムの製造販売で業界大手。 

:wikipediaより引用

権利・優待

権利月 3月の年1回(1年以上の継続保有が必要)

1株当たり配当 70円

優待内容

100株 5,000円相当の自社関連製品詰め合わせ

指標

現在の株価 2,644円(2022/6/24)

PER  16.6倍(15倍以下は割安とされる)

PBR 0.8倍(1倍以下は割安とされる)

ROE 9.7%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)

ROA 6.9%(約5%以上が優良企業とされる)

自己資本比率 71.3%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

100株で5,000円相当の自社関連製品でなかなかもらいごたえ&使いごたえがある優待です(笑)

大成ラミックが包装を行う商品を詰め合わせにしてくれるので、本当に多種多様な製品が偏りなく入っているところも好きです。

トッポギとかタンドリーチキンは自分で作ったり食べたりしたことがないので、挑戦してみたいですね。

今後の保有方針

大成ラミックは優待品が毎回変わっていて、なかには使わないかな?というものもありますが、毎年楽しく頂いていてお気に入り優待のひとつです。

料理の素やレトルト製品など、調理を簡単に出来る製品が多く、試したことがないような料理をお手軽に作ってみることが出来るところも良いですね。

去年はプルコギの素でプルコギを作ったら割と家族に好評で、我が家の定番に加わりました(笑)

指標的にもまあまあ割安、ROE&ROAが高く、自己資本比率も7割と高いです。

配当も1株あたり70円ありますし、株価も大体買値付近を行ったり来たりしているくらいで、安定しているので、優待と配当を頂きながら今後も長期保有していきたいと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい