豪華な5,000円分商品詰め合わせ!大成ラミック(4994)より優待<総合利回り4.4%>

こんにちは、はるいです。
持ち株である大成ラミック(4994)より優待が到着しました。

大成ラミック(4994)ってどんな会社?

大成ラミック株式会社(たいせいラミック)は、埼玉県白岡市に本社を置くプラスチックフィルムなどを製造、販売するメーカーである。液体・粘体充填包装用フィルムの製造販売で業界大手。 

:wikipediaより引用

食品の包装用フィルムの製造販売でトップ、国内シェア3割超え。高速充填機(自動で袋詰めする機械)の販売も行っている会社ですね。

到着した優待はこちらです。

100株で5,000円相当の商品です。

権利・優待

現在の株価 2,711円(2021.7.1)

権利 3月の年1回
1株あたり配当 70円
優待 

100株 5,000円相当の自社製品(※1年以上の長期保有が必要です)

指標

PER 16倍(15倍以下は割安とされる)

PBR 0.8倍(1倍以下は割安とされる)

ROE 5.3%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)

ROA 3.8%(約5%以上が優良企業とされる)

自己資本比率 74%

指標的には問題は無さそうですね。

大成ラミックの優待品

大成ラミックの優待商品は、自社包装を使用した商品の詰め合わせになりますので、商品のメーカーも様々ですし、内容もバリエーション豊かな商品がたくさん入っていて、自分ではわざわざ買わないけどアレコレ試してみたいなという人にはおすすめです。
黒ゴマはちみつをトーストに塗って食べましたが、美味しかったです。他の商品もいろいろ試してみたいなと思います。

今後の保有方針

大成ラミックは文句なしに割安、という訳ではありませんが、配当利回りだけで2.5%もありますし、100株を優待と配当を頂きながら長期保有するのには適した銘柄ではないかなと思います。


コロナショックでは2,200円程度まで売られましたが、4月頃には定位置(現在の株価付近です)に戻っていましたので、下値不安が少ないところも魅力的です。

私は数年~永久保有の長期保有用口座で放置していますが、現在は買値付近をうろうろしています。

業種的にはコロナの影響も軽微で、配当も据え置き、業績も安定しています。
あくまで個人的な意見ですが、出来る限り2,000円に近いところで買えばベストかな?と思います。

しかし、現状の株価で購入しても、優待と配当をもらいながら気長に持つ分には良いと思います。

株主優待

Posted by はるい