楽天証券の積み立て改悪

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

梅雨で相変わらず洗濯物が乾かず、やっぱりPanasonicのドラム式洗濯機、上位モデルでも買っておけば良かったかな…とやや後悔しています。

Panasonic製品はどこも上海のロックダウンから部品不足が続き、受注停止のモデルが多いようで、下位~中位モデルが買えず…。

しかしこの急激な円安は未だ価格改定に反映されていないと思いますので、今後更に物の値段が上がっていくわけで、直近買わなければいけない物は早めに買っておいた方が良いような気がしますね。お財布と、スマホもはやめにあたりを付けて買わなければ…。

ところで私は楽天証券の投信積み立てを使って、月5万円分楽天VTIを積み立てているのですが、9月から楽天カードを使った投信積み立てのポイント還元が改悪されるので、積み立て額を減らそうかなと思っています。

↓今回の改悪について解説されています。

【楽天証券】2022年9月楽天カード積立の還元率が一部0.2%に 「他の口座に変える・変えない」パターン別に対応策を考えます

9月より、信託報酬の安い投信の積み立て還元率が1%→0.2%になってしまうので、インデックスファンドを積み立てている人はほとんど改悪の対象ですね。

楽天キャッシュから積み立てれば還元1%のようですが、それも人が集まれば改悪の対象ですので、私はキャッシュレス決済をこれ以上紐づけたくないのでパスですね。

私の場合積立額は減らして1,000円くらいにして、また下げ相場が来たらスポット買いしていけば良いかな?と思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい