保有中の、東証で買える円建てETF

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

円安が再び進んでいて、今や1ドル134円ということで、私の短い投資歴では最早未知の領域です。

いずれは振り戻しがあり円高に振れるとは思いますが、いかんせんドル転しづらく、今から新たにドル転して米国株やETFを買うというのは躊躇ってしまいますね。

その点、東証で買えるETFなら円建てで買えるので為替や両替手数料などを自分で考えなくて良いので楽です(もちろん、運用コストに為替手数料はのせられていますが)

たとえば今は保有していませんが以前は保有していたIS米国リートETF(1659)、IシェアーズS&P500米国株ETF(1655)など、東証で円で買えるというお手軽さの魅力は大きいと思います。

私が現在保有しているのはJリートのETFであるREIT-ETF(1343)、オーストラリアのリートETFである上場豪州リート(1555)、日本の株主還元率が高い70銘柄で構成されるETFのNF株主還元70(2529)になります。

どれも高配当かつ1株単位で買えるので1,000円程度からコツコツ買えるのが買いやすくて気に入っています。

個別株よりもETFの方がリスク分散になりますし、為替も自分で気にせずやらなくて良いし、上昇相場においてはキャピタルゲインも狙えるので初心者でも買いやすいと思います。ただ個別株と違って早期償還リスクはありますが…。不人気ETFならともかく、メジャーなETFであれば早期償還される可能性も低いと思います。

高配当の割合は今後も増やしたいと思ってはいるので、下げ相場でコツコツと買うのに丁度良いかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい