来月権利の銘柄を買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

未だ2月権利の優待もアップ出来ない中、3月権利の優待&議決権行使書が届き始めて、例年通り処理しきれずにいます。

処理しきれずに何件か優待が行方不明になったりしているので、今年は処理と未処理の箱をつくってちゃんと仕訳けようと思います(笑)

来年より会社法の改正により、議決権行使書等の電子化が行われるそうなので、封筒の山ともお別れになるのかな?

総会資料はともかく株主通信は紙で読むのが好きなので、ちょっとさみしいです。

さて、最近寝落ちしてばかりで記事を書けなかったのですが、月曜日に決算後急落していたティーライフ(3132)をおひとつ拾ってみました。

ここは珍しい7月権利で、配当利回りだけで3.5%と高配当株でもあります。決算はたしかに去年より減益であまりよくなかったですが、去年が良かったので仕方ないかなという気もしますね。指標的にも割安ですし、自己資本比率も6割以上、ROEもROAも8%以上あり稼ぐ力もありますので、PFの一部として有りかなと思います。優待はオマケ程度ですが…。

去年も確か権利前に下げていて、権利をまたずに利確して優待を頂くまでいかなかったような気がするのですが、今回はどうかな?来月までにまた上げるようなら利確して、下げればそのまま優待をもらいつつホールドしようと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい