ママ友会と、中長期投資

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

息子の同級生のママ友と、定期的にママ友会を開いているのですが、コロナなので最近は自宅開催です。

我が家では私が家計管理をやっていて、年2回旦那さんからの監査があるのですが(家計管理が正常かどうか)他のママ友はやっていないらしく、見直さなきゃな、と言っていました。資産運用についても聞かれましたが、うちでは児童手当で投信を買ったりしているよという話をしました。

仲の良いママ友にはつみたてNISAを教えて欲しいと言われて、以前にやり方を教えてあげたのですが、あんまり他のママ友に広めて、今後いずれはあるであろう金利上昇局面で暴落して損した!と言われるのも困るな、と思いすすめたりはしませんでした。

長期投資、という説明はしましたが、投資をしたことがない人からしたらリスク許容度は低いと思いますし、何事においても100%確実なことはない&言えないので…。それでも長期投資はやらないよりはやった方が良いと思いますので、もっと仲良くなったら、負担にならない範囲で自分のお小遣い分を積み立てるところから始めてみるとか提案してみようかなと思います。

当ブログは移転前からブログ村の主婦投資家カテゴリで登録させてもらっているのですが、ランキングも投資顧問をうたったあやしいサイトもいなくなりましたし、最近では長期投資をすすめるサイト様も増えてきてうれしく思います。私が登録した当初はデイトレなどのトレードメインのブログさまが多かったです。

もちろんトレードしている方達を否定するつもりはありませんが、トレードでコンスタントに稼ぎ続けるというのはかなり狭き門ですし、初心者には難易度の高い方法ではないかなと思います。

絶対儲かる投資法!なんてものは存在しませんが、素人投資家でも負けにくい投資法が、唯一、現物の長期保有を前提とした投資法だと思っています。たとえ暴落相場であっても、優良銘柄が下げたところを現物で拾っていけば、いずれ来る上昇局面まで待つことで負けにくくなると思います。配当が出る銘柄を持てばお小遣いになりますし、優待が出る銘柄を持てば家計の節約やモチベーションの増加にもなります。

信用取引やクロス取引は投資ではない(投機)と個人的に思っているので…現物保有の「長期投資」を前提に投資を始める人が、これからも増えていくといいなと思います~。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい