総合利回り4.9%、地銀銘柄より優待案内

2022年12月30日

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の東邦銀行(8346)より2022年3月権利取得分の優待案内が到着しました。

東邦銀行(8346)ってどんな会社?

株式会社東邦銀行(とうほうぎんこう、英: The Toho Bank, Ltd.)は、福島県福島市に本店を置く地方銀行。 福島県および県下多数の自治体の指定金融機関を受託している。東北地方では七十七銀行に次いで第2位の規模である。 海外事務所を全廃するなど地元重視の堅実な経営を続けている。県内での預金シェアは高くまた、貸出金もシェア4割突破を目指して、資金需要の強い郡山地区を重点的に攻略中である。wikipediaより引用

権利・優待

権利月 3月の年1回(※1年以上の継続保有が必要)

1株当たり配当 7円

優待内容

1000株 3,000円相当のカタログギフト

5000株 5,000円相当のカタログギフト 10000株 8,000円相当のカタログギフト 5年以上の長期保有で1,000株5,000円相当、5,000株8,000円相当、10,000株10,000円相当にランクアップします。

指標

現在の株価 202円(2022/6/16)

PER  9.2倍(15倍以下は割安とされる)

PBR 0.3倍(1倍以下は割安とされる)

ROE 3.5%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)

ROA 0.1%(約5%以上が優良企業とされる)

自己資本比率 2.7%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

 

わたしは1,000株1年保有なので3,000円相当のカタログギフトです。

第二希望まで書く欄がありましたので、第一希望に桃、第二希望にかんの屋の詰め合わせを選んでおきました。

桃、美味しいと良いなあ…。ふるさと納税もそうですが、果物は当たり外れがあるので届くまでちょっとどきどきします(笑)

かんの屋のお菓子も、わたしはゆべしが好きですが、東北でしか買えないものだと思いますので、こういった機会で頂けるのはうれしいなあと思います。

今後の保有方針

東邦銀行は配当利回りだけで3.4%以上ある高配当株ですし、地銀株は指標も割安で優待カタログも魅力的なものが多く、高配当&優待投資家である私のような人間にとってはありがたい存在ですね。

単元も200円程度とお安いので、少しずつ買い増して1,000株にしてホールドしています。

3年、5年と長期保有に応じて優待カタログの金額もアップしますので、今後も優待と配当を頂きながら長期保有予定です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!