新しく開いた証券口座

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

現在証券口座は3つ保有していまして、一つが日本株と投信積み立てのメインで使っている楽天証券、もう一つが米国株メインで使っているSBI証券、そして亡き父の時代から付き合いがある対面のSMBC日興証券です。

どれも使ってはいるのですが、今回もうひとつマネックス証券で口座を開設しました。

マネックス証券口座の目的はずばりワン株、端株投資です。

楽天もSMBCも端株の取り扱いはないし、SBIはS株があるものの、端株と単元株が画面上一緒になってしまうと見にくいので(日本株の単元株でも福証銘柄は楽天の取り扱いがないのでSBIで購入しています)端株投資用にひとつ口座が欲しいなと思っていました。

主にニトリやJR東海などの、単元では買いにくい値嵩株の1株を買おうと思っています。

旦那さんも、値嵩株の1株投資&米国株投資をやってみたいそうで、(旦那さんはSMBC口座しかないので米国株を保有していません)丁度良いタイミングでしたので旦那さんと一緒に口座開設しまして、10万円チャレンジをやってみようと思っています。

早速日本株を買ってしまって、10万円じゃなくなっていますが…。

端株投資、予算10万円でどこまで増やせるか(減って無くなる可能性もありますが)、旦那さんと競争したいと思います~。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい