優待廃止&今週の売買

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

今週は決算で優待改悪や廃止する企業が多く、持ち株の被弾はオリックスくらいでしたが、最近よく売買していたカワタ(6292)が優待廃止、以前に保有していたパラカ(4809)が100株優待の改悪となっています。

今後は出来る限り配当のある銘柄の比率を上げていければなと思います~。

今週の売買振り返りです。今週はボラが大きかったので、ついつい売買が多くなってしまいました。

購入

イオン北海道(7512)

いつの間にか1,000円割りそうだったのでおひとつ買い戻しました。2月までに子口座分もどこかで買い戻したいです。

33FG(7322)

地銀が下げた日に100株だけ買いました。優待は500株からですが、配当利回りだけで5%ありますので下げたらコツコツナンピンしていければなと思います。

百五銀行(8368)

100株300円程度で買えますので、優待単元の1,000株までコツコツ買い増そうと思い100株買いました。

山陰合同銀行(8381)

ここも配当利回り5%で、100株600円程度で買えます。優待単元の1,000株まで買い増していきたいです。

プロクレアHD(7384)

1,800円より下げたら買おうと思っていて、おひとつ拾いました。今年は半年以上保有していれば来年の優待は頂けますので、気長に持ちたいと思います。

フジ・メディア・HD(4676)

決算前に短期売買狙いでおひとつ拾ってみました。決算は悪くなかったのでもうちょっと上げて欲しいのですが、株価はヨコヨコくらいで推移していますね。

Jオイルミルズ(2613)

少し前に日清オイリオを買ったのですが、買った時から少し上向いてきています。株価は依然5年来安値水準ですので、3月の権利までに上がれば良いなという気持ちで購入しました。

売却

東日本旅客鉄道(9020)

割安感から1年ほど持っていましたが、優待はコロナで使い道がなかったのと、値がさでそれなりに資金拘束があるので売却しました。結構お安くなっていたので、前回の買値より下げればまた買ってみたいなとは思っています。

投資法人みらい(3476)

株価は高値圏にありましたので、一旦利益確定しました。Jリートは配当利回りが高いところが多く、コツコツ拾いたいのですが、既にコロナ前を回復しているので買い辛いですね。

サカタインクス(4633)

決算前にナンピン分200株を売却しました。100株は長期保有したいと思います。

決算はあまり良くないかなと思って手放したのですが、自社株買いの発表があったので月曜は上げるかな?売るのがはやくて損をするパターンかもとおもいます。

四国銀行(8387)

100株しか持っていなかったのですが、買値より結構上げていたのでお小遣い稼ぎに売却しました。また下げることがあれば買い戻したいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい