1年ぶりに米国株を買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

先日(といっても月曜日ですが)久しぶりに米国株を買いました。

米ドルを使って米国株を買うのはもう1年ぶりくらいかな?

日本円では楽天VTIを毎月積み立てで買っているのですが、米ドルは配当がずっとたまっていくだけの状態になっていました。

久しぶりにSBIの画面を開いたら、ずいぶんと画面が変わっていてびっくりしました。以前よりは見やすくなったかな。

買ったのはQQQとVIGです。

QQQは買値を割っていたので298ドルで5株、VIGは4株です。単価が高いのでたくさんは買えませんが(ナンピンすることも見越して)それでも5株も買えば15万円分ですし…PFの一部として持ちたいと思っています。両方とも配当利回りは低いので、どちらかといえば値上がり目的での保有ですね。

これだけ円安がすすむとドル転しづらいので、米ドル配当で買うか、もしくは円建ての投資信託の方が買いやすいような気がします。

もちろん、投資信託の方は為替ヘッジがされていない商品がほとんどなので、為替コストは運用コストの方にかかってきてはいるのですが、そこはもう自分の気持ちの問題ですね(笑)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい