健闘の日本株&今週の売買

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

GW中、米国市場は乱高下していましたので、日本株もGW暴落か?と買い場を待っていたのですが、特に下げることもなくむしろ上げていて、不思議なものです。

どちらにせよ資産が増えるのはありがたいですね。このまま堅調ならセルインメイか?

日本株PFも見直しをしながら、銘柄を入れ替えていきたいなと思います。

昨日はそろそろQQQを買い増そうと310ドルで指値して寝たつもりが、起きてみたら110ドルで指していて全然買えていませんでした。眠気と戦いながら注文してはいけないですね。

今週の売買ふりかえりです。

売却

ゼリア新薬工業(4549)

権利落ち後、いつの間にやら買値を超えていたので売却しました。

製薬系はあんまり持っていないのですが、ここは株価が割と安定していて売買しやすくて好きです。

購入

ホッカンHD(5902)

以前買おうか悩んだ銘柄だったのですが買わず、権利落ちを経ていつの間にか上場来安値付近まで下げていたのでおひとつ拾ってみました。

今なら配当利回りだけで3.5%超える高配当株ですし、缶詰の優待も頂けるので長期で持つには良い水準かなと思います。去年のニッスイの優待の缶詰も手付かずで残っているのですが、ここはカレーの缶詰だし大丈夫…(言い聞かせている)

米はふるさと納税で頂きますし、レトルトカレーや缶詰は優待でいつの間にか増えているので、旦那さんによく「ここは災害対策本部じゃない」と言われます。賞味期限が長いのでついつい選びがちになってしまうんですよね。

アドバンスクリエイト(8798)

9月のカタログ優待銘柄ですが、配当利回り3%程度まで下げていたのでおひとつ拾ってみました。

単元で10万円程度ですし、子口座でも拾おうかなと悩んでいるうちに上がってきてしまい、また買えず…になりそうな予感です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい