100株長期で7,000円相当の商品がもらえる優待銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。
保有のMonotaRO(3064)より2021年12月権利取得分の優待が到着しました。

MonotaRO(3064)ってどんな会社?

株式会社MonotaRO(モノタロウ : MonotaRO Co.,Ltd.)は、兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社。事業者向け「モノタロウ」と一般消費者向け「インターネットホームセンター IHC.MonotaRO」の直販ウェブサイトを運営してきたが、2020年に個人ユーザー向けの「IHC.MonotaRO」を「モノタロウ」へサイト統合した。

wikipediaより引用

権利・優待

権利月 12月の年1回

1株当たり配当 13.5円

優待内容

100株 3,000円相当の自社製品 ※半年以上の継続保有が必要

継続保有が3年以上で5,000円相当、5年以上で7,000円相当の自社製品にランクアップします。

優待はモノタロウのサイトより自分で商品を優待金額分選べて注文できます。

指標

現在の株価 2,082円(2022/5/8)

PER  65.8倍(15倍以下は割安とされる)
PBR 18.3倍(1倍以下は割安とされる)
ROE 28.6%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)
ROA 17.2%(約5%以上が優良企業とされる)
自己資本比率 60%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

モノタロウは今回初めて権利を取得しましたが、あまりの優待の使い勝手の良さにびっくりしました。

私は100株半年以上保有なので3,000円相当の優待になりますね。

モノタロウの株主優待サイトから自分の好きなものを3,000円分申し込めるのですが、カートに商品を入れていくと残りの使える金額が表示されるので非常に使いやすくてスムーズでした。

モノタロウ自体が事務用品や工業用品などの取り扱いがメインなため、その辺が不要な方は日用品から選択する形になると思います。選んで買うのは面倒、という人も安心なセットメニューも同封されていました↓

わたしは日用品や事務用品を選んで注文したかったのでサイトから選びました。

選んだものがこちら↓

トイレットペーパー、箱ティッシュ、コピー用紙、洗車用セームクロス、ブックエンド、ビニールテープ、ホッチキスと針、乾電池を選びました。トイレットペーパーを3,000円分、とかも注文できるので誰でも使い勝手が良く、素晴らしい優待です。

今後の保有方針

モノタロウは指標こそ割高ですが、ROEもROAも高く優待バリュー株というよりはグロース株の位置づけになりますね。

株価も波はありますが概ね右肩上がりではありますし、今までに何度も株式分割をしてきて株主還元の姿勢も高く、昔から持っている株主さんは既に恩株に、という方も多いことと思います。

総合利回りとしては低いですが、優待の使い勝手がとても良く、自分の選んだ日用品をたくさん頂ける優待というのはとても珍しいので、値上がり期待も込めて、5年以上の長期保有へ向けてホールドしたいと思います。また、下げることがあれば、子口座で2名義分追加していこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい