売買とうれしい優待拡充

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

またもや間が空いてしまいましたが、12月もいつの間にか半分過ぎていまして、損出しやらをしなければいけないと久しぶりに楽天証券とSBI証券を開きましたが、銘柄のチェックをしただけで終わってしまいました。

売買

売却

エムスリーと第一生命のTOB合戦により株価が吊り上がっていたベネフィット・ワン(2412)を売却しました。

ベネフィットステーションの優待、たまに使っていたので残念ですが、一時期の含み損を考えたらプラスで終えられて良かったです。

購入

エイトレッド(3969)

エイトレッドがそろそろ下げ止まったかな?と思いおひとつ購入してみました。

エイトレッドは優待のあるグロース株といった認識ですが、業績は右肩上がりで自己資本比率8割、ROIC15%と指標的にも稼ぐ力のある企業ですね。優待は年2回1,000円クオカードです。が、グロース株のような値動きをするのでまだ下げる可能性もあると思います。私は以前高値で買って損切りして2回目の購入になります(笑)

 

優待拡充

あとは持ち株のタカラトミー(7867)がいつの間にか優待拡充していてうれしい限りです。

先月のIRですが、紙の決算短信が送られてきて初めて知りました(遅い)

タカラトミーより株主優待制度の変更に関するお知らせ

1000株でもリカちゃんが頂けるようになります。

私は2000株保有していましたが昨年半分売却して、今回1000株ホルダーですので、トミカ4台とリカちゃんが頂けることになりますね。

優待廃止や改悪が多い昨今、タカラトミーは本来の優待制度の趣旨を感じられる優待拡充で、うれしい限りです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい