新NISAで失敗&ひとつ買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

日経平均はバブル期の最高値を更新ということで、変わらず上昇相場が続いています。

過去数年で購入した人は全て含み益になっていて、新規参入しやすいのかもしれませんが、いつ下げが来るのかこわくて冷や冷やしますね。

 

先日新NISAで買いたいETFについて紹介しましたが、新年早々やらかしたことがわかり…

わたしはNISA口座をSMBC日興証券で持っていて、今まで積み立てNISAで継続設定がされていて、新NISAにおいても既に積み立てているのですが、成長投資枠の銘柄を買うのには手数料がかかることを失念していました。

しかもSMBCは対面口座で持っているので手数料が最低5,500円からと意味不明な高さなんですよね。

それでも口座自体はほとんど見ることもないので、絶対売らない銘柄を買って放置するには丁度良くて使っているのですが、新NISAとなると話は別で…ETFでちょこちょこ買いたい新NISAでは完全に手数料負けしてしまうので、NISA口座を移管する方が良いかな?と思い調べてみました。

ですが、今年度は既に積み立てNISAを新しく積み立ててしまっているので、移管が出来るのは来年分より、となるそうで…新NISAは完全に出遅れてしまいました(笑)

まあでも仕方ないので今年中に移管の手続きを行い(SBIか楽天)、来年分より新NISAによるETF投資を始めたいと思います。

 

あとはアース製薬(4985)が決算で急落していて、五年来安値付近だったのでおひとつ拾ってみました。

引けにかけて更に下落していったようで、買った早々含み損になっていますが、元々製薬銘柄を持っていなかったのと、私自身虫嫌いなのでアース製薬にはいつもお世話になっていて応援したい企業のひとつという思いもあります。

桐谷さんも購入したと言っていたし、優待をもらいながら気長に長期保有出来たら良いなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい