やれやれ売りと、1つ買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

今日の日本市場は日経平均2万9千円を突破して、3万円も見えてきましたね。

とりあえず買っておけば上がる相場で、こういう相場はおそらく長く続かないと思いますので、どこかでドスンとやられる気がしています(日本株に対して一切の信用がない)日本株、大好きなんですけどね。

 

今日はブロードリーフ(3673)が500円超えていたので、持ち株半分の500株を売却、後場に残り500株売って持ち株ゼロとなりました。

500円以下で買えばお安いかなと思って去年買いましたが、そこからどんどん下げて22年は大幅減配と、含み損も10万くらいになってしまいまして、戻してくれて良かったなと思います。

ブロードリーフの事業自体競合の少ないストックビジネスで優良企業との見方は変わりませんが、先行投資が業績として身を結ぶのはまだ先かなと思いますし、優待内容も毎年決まったものではないので、とりあえずまた機会があれば拾えばいいかなと思っています。

 

ブロードリーフを売った資金でアドヴァングループ(7463)をおひとつ拾ってみました。

8万円程度で買え、株価は5年来安値付近、配当利回りは4.8%、優待はクオカード500円分(3月権利)と優待よりも高配当株ですが、指標的にもPER9.7倍PBR0.7倍と割安ですし自己資本比率70%と高く、業績もよくEPSの伸びも良いので、長期保有向きの銘柄かと思います。

あとは相変わらず地銀をチラホラ買っているくらいですが、そろそろ9月権利の銘柄もお安いものがあれば拾おうかなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい