ママ友に投資の勧誘をされたはなし

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

先週、ママ友が投資の相談をしたいと言ってきて、お話を聞いてきたので書き留めておこうと思います。

元々お友達に誘われて、その投資のセミナー?講演会?に行ったそうなのですが、そのお話をしてきたのは私が住んでいる地方では、それなりに名の知れた、地元に愛されている飲食店の人からでした。

 

その実際の投資商品は…「oddsプロジェクト」

oddsハイブリッドカードという、他社が真似できない新技術、生体認証(指紋認証)を利用したクレジットカードで暗号通過も決済できる優れもので、そのカードの開発に投資しないか?というはなしでした。

 

ママ友「一口45,000円が最低掛け金で、毎月10%の配当が入って来るんだよ」

 

月利10%とはまた大きく出ましたね。

45,000円なら月に4,500円の配当が出て、10ヶ月配当が出れば元本を回収できてしまいます。

 

ママ友「配当とは別に、oddsを紹介して掛け金をかけてもらえれば、紹介料ももらえるよ」

 

毎月配当がもらえる上に紹介料も出るなんて、一体どれだけ利益を出せる企業なのか不思議ですね。

どうやら日本ではなく海外に登記のある企業で、そのクレジットカードも指紋認証なので日本では使えず海外の富裕層向けの商品として販売するそうです。

その地元で有名な飲食店の××さんは、昨年の12月から掛け金を掛けているそうで…

 

わたし「じゃあ、もう半年以上たっているし、配当も紹介料もたくさんもらって元本回収できているのかな?」

ママ友「配当も紹介料も、oddsクレジットカードの販売目標数に達するともらえるから、××さんはまだもらい始めてないみたい。でも××さんはたくさん紹介しているから、紹介料だけで50万円もらえるって」

 

なんと…半年前に始めているのに、紹介料どころか配当も出ていない…。

そしてカードの販売目標数に達すると配当が出始めるということは、販売目標数に達しなかったら配当すら出ないということで…。そのカードの販売は今何枚くらい売れていて、どこの客に売れているのか、と聞いてもそれは教えてもらっていないそうです。

ママ友をその投資の会に誘ったお友達は何口か既に申し込んだらしいのですが、申し込む際も、契約書などはなく、ネットの申し込みだけで完結するとのこと…。

実際にその場で直接話を聞いたわけではないので、確かなことは何も言えませんが、見た感じはポンジ・スキームっぽいなと思ったのでママ友にもそう伝えました。

しかしその飲食店の××さんは地域でも結構有名な人で、町おこしイベントの主催をやったりしている人なのですが、もうすでにその人の紹介で50人くらい投資している人たちが居るらしく、信用を失うことにならないと良いのですが…。

本当に毎月配当が出て、紹介料が出るのならポンジではないので、そうだったら良いんですけどね。

日経平均がバブル後最高値を更新したり、調子が良いですが、こうなると投資を題材にしたあやしい投資話に引っかかる初心者の人が増えてしまうことにもなり、それがニュースになって益々投資が怖いというイメージが世間につくのではないかなと危惧しています。

絶対儲かる話はないし、大切なお金は人に預けず、自分の判断で投資するかしないか選ぶべきですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい