業界ナンバー1の回転寿司チェーンより優待券が到着<3バガー達成>

2022年12月30日

こんばんは、はるいです。
保有中のFOOD&LIFE COMPANIES(3563)、旧スシローグローバルHDより優待が到着しました。

FOOD&LIFE COMPANIES(3563)ってどんな会社?

「スシロー」のブランドで回転寿司をチェーン展開する、回転寿司業界の大手企業です。「スシロー」以外にも「京樽」「海鮮三崎港」「杉玉」などのブランドを持っています。

出典:wikipedia

フードライフカンパニー…長いのでスシローと呼びますが、コロナの時に100株×2名義購入した分が今や3バガーしていまして、最早寿司を何回食べられるんだという感じになっているので、利確すべきだとは思うのですが、優待グロース株枠として永久保有するのも良いかな?と考え、現状ホールドしています。

権利・優待

現在の株価 4,860円(2021.7.3)

権利 3月、9月の年2回

1株あたり配当 22.5円

優待内容 

100株 1,100円相当お食事優待券
200株 1,500円相当
400株 2,000円相当
800株 4,000円相当
2,000株 10,000円相当

指標

PER 53倍
PBR 9倍
自己資本比率 21%
ROE 11%
ROA 2.4%

グロース株はどうしても指標が割高になってしまいますね。特に外食系の株は割高なところが多いです。

スシローはコロナ前にPOで購入し、コロナ前に売却し、コロナ後にまた買い戻しました。100株×2名義分保有中です。現状株価も大分高くなってしまっているので、今から買うのは躊躇しますね。市場下落面や急落があるまで監視銘柄に入れておいて、下げたところで買いたいものですね。

FOOD&LIFE COMPANIESの優待内容

100株×2名義分の株主優待券になります。

優待は1,000円のお会計毎に550円券1枚が使える形になっていますので、我が家では大体1回の会計が3~4,000円程度なので、丁度1回で使い切れる形で丁度良いです。

今後の保有方針

スシローは業績は相変わらず良いですし、株式分割をしつつ株数を増やしながら、株価も綺麗な右肩上がりです。

持ち株で似たような銘柄では神戸物産(3038)やMonotaro(3064)が近いかな?

長期的に株価が右肩上がりで稼ぐ力もしっかりとあるグロース株で、分割をしつつ株数を増やし、優待もオマケである…そんなグロース株に投資したいなと思っています。

ちなみに私個人の意見としては回転寿司チェーンの中では、スシローが一番美味しいと思っています。休日の込み具合を見ても、近所のスシローは開店と同時に入らないとすぐ満席になってしまうレベルです。

またスシローといえば寿司レーンと、店員さんが居なくても会計することが出来る、セルフ会計システムがいつ行ってもすごいなと思います。業界ナンバー1は伊達じゃない…これからもホールドしたい銘柄のひとつです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村→いつも応援ありがとうございます!