<総合利回り約3%>自社製品詰め合わせが頂ける9月優待銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の綿半ホールディングス(3199)より2023年9月権利取得分の優待が到着しました。

権利・優待

権利月と配当

権利月 9月の年1回

配当 1株あたり23円

優待内容

100株 2,000円相当自社製品等より1つ選択

300株 4,000円相当自社製品等より2つ選択

1,000株 6,000円相当自社製品等より3つ選択

※全て半年以上の継続保有が必要

指標

現在の株価 1,441円(2024/01/24)

PER  15.5倍

PBR 1.3倍

ROE 7.7%

ROA 2.1%

ROIC 2.7%

自己資本比率 27.5%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

綿半HDの優待は100株2,000円相当といいながらも、お米5キロだったりお菓子だったりとラインナップが幅広く、選択肢が多くていつも迷います。

長野の会社なのでりんごジュースやお茶製品など地域特産品が多くて、普段見慣れない商品が多いので地銀カタログを見るときのようなうれしさがあります(笑)

いつも悩みながら、調味料セットを選んでしまいますが、いつか違うものも選んでみたいんですよね。

ちなみに今年も悩んで調味料セットを選びました(笑)

到着した優待

実際に届いた優待はこちらです。

2,000円相当といいながらなかなかたくさん入っていてうれしい限りです。

しかも綿半の調味料、どれも外れなく美味しいんですよね。

みそと焼き肉のたれは昨年ももらいましたが、とてもおいしかったです。マヨネーズとケチャップもおいしそう…。

信州スパイスというのも初めて見ましたが、長野だと七味が有名ですし、七味に近いのかな?

どちらにせよ普段使いしやすそうな調味料セットで、わたしのお気に入り優待のひとつです。

今後の保有方針

綿半HDは長野メインでホームセンター事業、スーパー、薬局なども手掛けている会社です。

配当利回りは1.6%とちょっと物足りない感じですが、2015年より増配基調ですし、(2015年8円、2024年23円とおよそ3倍になっています)堅実に売り上げを伸ばしています。

優待が個人的にお気に入りで、機会があれば次の優待取得単元の300株まで増やしてみたいとも思いますが、現在の株価も優待で維持されているところがあると思うので、昨今の優待廃止傾向から行くと買い増しはこわいところもありますね。

現状の優待が続くかぎりは、私は100株継続保有の方針です♪

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!