優待改悪1社と優待拡充1社

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有の養命酒酒造(2540)より株主優待品の内容決定に関するお知らせのIRが出ていまして、

食品セットの内容をリニューアルするとのことですが、IRの最後の一文…

② 2023 年9月 30 日を基準日とする株主優待品の変更(予定)について
2023 年9月 30 日を基準日とする株主優待より、優待品発送の迅速化等のため、酒類セットを廃止し、
くらすわ食品セット1コースとすることを予定しておりますのでお知らせいたします。

酒類セットの廃止…お酒を選ぶことが多く、養命酒のお酒は特にお気にいり優待のひとつだったので、私にとっては改悪です。

食品セットは内容変わって継続とのことですので、そちらを普段選択されている方は問題ないと思いますが…私としては残念ですね。

 

保有のJINS(3046)からは、優待制度の拡充のおしらせが出ています。

優待のお買物券の金額が5,000円→9,000円にアップしますので、株主にはうれしいですね。

JINSはブログでも書きましたが、先月5年来安値付近にあったところを拾ってみました。

そこからは反発していて、丁度今月が権利ですのでラッキーですね。

ただ今年の業績はあまりよくなかったので、中長期で見て優待をもらいつつキャピタルを狙っていくスタイルです。

欲を言えば配当をもうちょっと増やして欲しいですが…JINS自体、バリュー株ではなくグロース株に近いと思いますので、そこは言っても仕方ないかな?

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい