持ち株のMBOで売却と旅行

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

近頃は大分涼しくなってきていて、秋の風を感じますね。

子供達と散歩に行くとバッタやカマキリなどの虫がたくさんいて、公園も涼しくて過ごしやすい季節になってきました。

全国旅行支援

今週末は以前から予約をとっていた旅行に行く予定ですが、全国旅行支援が後から適用出来たのでお得に旅行が出来そうでありがたいです。

わたしはいつも楽天トラベルで予約するのですが、全国旅行支援は県ごとの予算がすぐに枯渇してしまったそうで、楽天トラベルでのキャンペーンは軒並み終了のようです。

こういった予算の使い方ですと、やはり世帯ごと不公平感が出ると思いますので、一家族一度までなどの回数制限を設けるなどした旅行支援の方が良いように思いますね。

プレナス(9945)のMBO

さて、今日は持ち株でMBOが発表されたプレナス(9945)を市場で売却しました。

配当利回りも3%と高配当で、ほっともっとでお弁当を買うのに重宝していたので、今回のMBOは残念…。

機会があればやよい軒にも行ったことが無いので行ってみようと思っていたのに…。

プレミアムがついていたので5万円程度の売却益にはなったのですが、個人的には永久に優待&配当を頂きながら楽しむ銘柄の予定で保有していたので、ちょっと悲しいですね。

優待株投資をしていると、TOBやMBOは売却益が出ることが多いのでうれしい反面、さみしくもあります。

日本の株主優待制度は株主への不公平感などから無くなる方向の企業も多いですが、大好きなので無くならないで欲しいなと思います。

たしか日本取引所(JPX)も優待は不公平だからそのうちやめようと思っているとインタビューで言っていたので、将来的な方向性としては廃止されていくんでしょうね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい