日銀が利上げ&Jリートを買いました

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

また日が空いてしまいましたが、お久しぶりです。

先週末に日銀がマイナス金利の解除を行うとリーク情報が発表になり、今日から始まる政策決定会合で正式に発表になるようですが、日本株市場は織り込み済みなのか上げていますね。

利上げに恩恵がある銘柄は地銀とかかなと思いますが、実際利上げされたら織り込み済みで地銀株は下げるんじゃないかなと勝手に思っています。全然見当はずれかもしれませんが、規定通りに物事が進むわけではないので、実際どうなるか注目しています。

私はといえば、いつの間にかお安くなっていたJリートをちまちまと買い集めています。

REIT-ETF(1343)はETFでありながら配当利回り4%超えていますし、株とリスク分散のためにJリートを買いたいという人ならとりあえずこれ1本持っていたら良いのでは?というレベルになっていますね。

売買単位も10口からですので2万円以内で買えますし、新NISAで買ったら配当も非課税ですのでお得ですね。

私の新NISA口座は来年からなので、特定でちまちまと買っていますが、これからも増やしていきたいと考えています。

 

あとはせっかくなので個別のJリート銘柄もいくつか拾ってみました。

SOSILA物流リート投資法人(2979)

GLP投資法人(3281)

産業ファンド(3249)

日本都市ファンド(8953)

大和ハウスリート(8984)

ジャパンエクセレント投資法人(8987)

分配利回りが4~5%、業績が比較的景気の動向に左右されにくい物流系と総合型のリート、尚且つ10万円程度で買えるお手頃なものを購入してみました。中でも大和ハウスリートだけは20万程度ですね。

リート市場価格は今は少し戻していますが、利上げ後さらに下げる可能性もあると思いますし、そうなったら買い増していきたいなと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

売買

Posted by はるい