2022.9月の息子口座運用状況

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

自口座の保有銘柄は銘柄数が多くて公開しづらいのですが、息子口座と娘口座はそこまで銘柄数も多くないのでたまに公開していこうと思っています。といっても私の下手くそな売買が中心なので、含み損だらけなのですが…。

今回は息子口座の公開です。

息子口座はジュニアNISA枠を投信メインで埋めて教育資金の足しにしつつ、個別株は特定口座で配当&優待株メインに買って、将来大きくなった時に口座ごと渡そうと思っています。ですので、なるべく長期で持てる銘柄を買うという基本方針は自口座と共通ですね。

去年あたりは息子口座の方がパフォーマンスが良かったのですが、今年に入ってからは完全に優待株メインの娘口座の方がパフォーマンスを上回っています(笑)

特定口座

ジュニアNISA口座

保有銘柄所感

最近イオン優待目的で買ったフジ(8278)がいきなり含み損拡大していますね。

コロナぐらい下げたら娘口座で3名義目を…と考えています(懲りない)

この中で買って失敗だったのはジーフット(2686)と河西工業(7256)でどちらも買値の半値以下になってしまっています。

ジーフットは赤字経営で優待の存続自体が危ぶまれていますし、河西工業はクオカード優待の廃止&無配転落でNISA口座で買ってしまっているのが痛いです。このあたりからクオカード優待の低位株はなるべく避けるようになりました(笑)

あとは去年ライオン(4912)がズルズル下げていた時に早買いし過ぎましたが、大分戻して来て買値までもう少しというところですね。

ヤマザワ(9993)がコロナ禍付近まで下げているのも気になるところですが、年2回優待が続くうちはこのままホールドかな?と思います。

ジュニアNISAは相場が下げた時に投信をスポット買いしていますが、このところ下げるところが無く買い増せていません。

今年中に今年の枠を使い切れれば良いかなと思いますが、無理して使い切る必要もありませんので、相場が下げなければこのまま様子見で行こうかと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

資産状況

Posted by はるい