今年の年間配当見込み

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

久しぶりに配当管理アプリで銘柄の入れ替えなどを反映して、今年の見込み受領配当を出してみました。

米国株と、日本株併せた配当になります。

こちらの配当管理アプリは43juniを使用しています。

銘柄の入力だけすれば、見込みの受領配当も簡単に見れますし、無料のアプリとしてはクオリティが高くなかなか重宝しています。

配当利回りは税引き前2.8%と、ちょっと寂しいですね。マイPFは優待株が多いので、優待利回りまで含めたら3%は超えると思うのですが…(笑)

前年からの高配当株の株価上昇により、永久保有銘柄以外は売却してしまったりしたものが多く、実質米国株の方が高配当株枠のメインになっていますね。

いつかは利上げによる株価下落が起こると思うので、高値追いはせず、機会を窺いながら高配当株の買い増しをしていきたいと思います。(主に米国株の方ですね)

日本株の優待バリュー株も、出来るだけ配当利回りも高い銘柄を選んで購入しているつもりですが、見込み受領配当を見るとその割合も少ないことがわかります…今年は去年のように右肩上がりにはならなそうかなと思いますので、コツコツと利確もしながら機会をうかがっていきたいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!