8月権利のお気に入り優待

2022年8月12日

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

毎日暑い日が続きますが、今日はお友達のうちでBBQをしてきました。

わたしは超絶インドア派なので、普段はやらないですが、この暑い中みんなこれをわざわざやるのか、とちょっとびっくりしました。趣味は人それぞれですが、私はエアコンのきいた室内でゲームと株価を見る方が趣味に合っているかなと思います(笑)

さて、今日は今月権利のお気に入り銘柄をいくつか紹介したいと思います。

 

・リテールパートナーズ(8167)

スーパー銘柄で業績が安定しているのと、8月と2月の年2回、使い勝手の良いJCBギフトカードが頂けるのとでお気に入り銘柄のひとつです。

配当も1株あたり22円でますので、優待と配当両方頂ける優良企業だと思います。

10万円程度で単元が買えますので、買いやすいところも良いですね。

↑私は、100株2名義分保有中です。

 

・ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス(3222)

こちらも単元10万円程度で買えるスーパー銘柄です。

年2回3,000円分の優待券か、カタログより品物を選べます。

↑そうめんや横須賀海軍カレーもおいしいです。

お米や梅干しなど、ラインナップもなかなか良いところをついてきてくれます。

1,000円付近で買って、1,100円越えたら売って~を繰り返していて、権利を取ったり取らなかったりしていたのですが、100株は長期保有用にして売らずにいようと思い直して、今年の2月くらいからはずっと保有中のお気に入り銘柄のひとつです。

2月8月銘柄は飲食や小売りが多く、スーパー系は特に単元がお安く優待も安定しているところが多いので好きですね。

 

・カネ美食品(2669)

単元が27万円程度とちょっとお高めかな?と思いますが、優待カタログが年2回頂けて、内容がなかなか良いのでお気に入りです。

銀座千疋屋のフルーツフィナンシェ(おいしい!)や、

ヒトトエのアイスデザートなど、3,000円相当とのことですがなかなか豪華な内容です。

 

・コメダホールディングス(3543)

みんな大好きコメダ珈琲ですが、実はいつも混んでいるので一度も利用したことがなく、いつも期間限定のケーキを優待のポイントで頂いています(笑)

優待は2月8月の年2回、100株でコメカに1,000円チャージして頂けます。

議決権を行使するとお礼に500円のチャージもあります(こちらは年1回のみ)

配当も52円ありますし、総合利回りを考えると株価が上昇している現在は買いにくいですが、どこかで下げる場面があれば買っておいてもコメダを利用する方には良い優待ですね。

私はコロナの時に100株買い、昨年2名義目を100株買いました。コメカのチャージはカードを合算して使えるので、いつも1枚にポイントをまとめて使用しています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい