ディズニーの方針転換と株価

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

ディズニーを運営するオリエンタルランドが、コロナ禍前よりも入園者数を引き下げる方針を打ち出したことが、話題になっています。

東洋経済オンラインの記事です↓

https://toyokeizai.net/articles/-/603706

計画によると、入園者数を10年以上前の水準に戻し、入園者数が減少した分は客単価を上げることでカバーするようです。

ディズニーであればたとえチケットをどれだけ値上げしても、行きたい人は行くと思うので、ディズニーランドだからこそ出来るやり方ですね。

実際混雑すればするほど顧客満足度は下がりますし、逆にチケットを値上げするなどして敷居を高くすれば、インスタ映え目的だけの人だったり、マナーの悪い人は減少するでしょうから、コロナ禍での運営では正しい有り方なのかもしれませんね。

 

我が家ではもう何年も行っていませんが、正直全体的に値上がりしたとしても混雑していないディズニーの方が良いですね。

色々な考え方があるとは思いますが、我が家では年に何回も行くわけでもないですし、子供もいるので、1回あたりの単価が高くなったとしても満足度が上がる方が良い(混雑で子供にぐずられない方が良い)です。

現状のチケットも1万円程度と、大分値上がりしたとは思いますが、それでも本国のディズニーランドは更に倍するらしいので、まだ良心的な値段なんだろうなと思います。

年々値上げをしていって成功したUSJのようなパターンもありますし、値段以上の付加価値を提供できるかが、テーマパークに求められる課題なんでしょうね。

 

投資家としては気になるのは株価の方ですが、オリエンタルランドの株価は1万9千円程度と、単元で200万近いので、とても手を出せる金額ではないです。

私は何年か前に単元100万くらいの時に保有していましたが、値上がりして売却してしまいました。今持っていれば倍…と考えるとすごいですね、タラレバですが。

さて、本家ディズニーの株価はというと、現在102ドルと、コロナ禍くらいの水準になっていまして、割安感はないものの、まだ手は出せるかなという金額です。100ドル切ったら少し買いたいので指値をして寝ようかなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい