今日も下げ&オリックスの優待廃止

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

米国市場も日本市場も連日の下げ…とくに日本株は今日はなかなかの下げっぷりで、いくつか買い指値が約定していました。その辺はまた後でブログにあげたいと思います。

ところで、昨日発表されたオリックスの優待廃止にとても驚きました。

一番好きな優待だったのですが、2024年の分が最後となるそうです。

今年の分を含めてあと3回頂けるということですね。

優待廃止まで大きく猶予をもたせてくれるところは親切に思います。

優待廃止の背景は個人株主数が増えすぎたこと、海外投資家との不公平感など色々あるとは思いますが、東証再編によりプライムの上場維持基準の株主数が大幅に緩和されたことも影響は大きそうです。

今後は増配により株主還元していくとのことで、私の中ではオリックス自体高配当株枠でもありますので、売却はせずホールドしていく方針です。

しかし、オリックスのように時価総額の大きい大型株で業績も右肩上がりで安定感があり、高配当かつ優待もあるような優良企業って、本当に少ないんですよね…優待&高配当株投資家としてはそれが本当に残念です。

今後も東証再編により優待を廃止する企業が多くなると思いますので、ますます購入する銘柄の選定が必要になってきますね。

元々無配銘柄は持たないようにしていますが、今後は配当がメインで優待はオマケ程度に考えて銘柄選定をしていかなくてはな、と思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

日常雑記

Posted by はるい