優待カタログ内容が素敵な愛知電機より優待案内<総合利回り4.5%>

こんばんは、はるいです。
保有の愛知電機(6623)より優待案内が到着しました。

愛知電機(6623)ってどんな会社?

愛知電機株式会社(あいちでんき、英: AICHI ELECTRIC CO., LTD.) は、愛知県春日井市に本社を置く中部電力グループの変圧器メーカーである。主に電力機器事業と回転機器事業を営んでおり、電力機器事業では各種変圧器、制御機器等の製造・販売及び電力設備工事等を行い、回転機器事業ではハーメティックモータ、アクチエータ、シャッター開閉機、プリント配線板等の製造・販売を行っている。

wikipediaより引用

愛知電機はその名の通り電力制御機器などを扱う会社で、めずらしい名証銘柄です。

権利・優待

権利 3月の年1回
1株当たり配当 96円
優待内容 100株 3,000円相当の選べるギフト

指標

現在の株価 2,808円(2021/7/11)

PER  7.8倍(15倍以下は割安とされる)
PBR 0.5倍(1倍以下は割安とされる)
ROE 5.9%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)
ROA 3.5%(約5%以上が優良企業とされる)
自己資本比率 58.6%

今後の保有方針

配当よし、優待よし、財務よしの素敵な銘柄、そして指標も割安…それが愛知電機です。
名証銘柄は割安な優良銘柄が多く、愛知電機も株価が上昇してしまっている今もまだまだ利回りが高く割安ですね。
優待カタログも、優待カタログに良く掲載されているカゴメジュースギフトは、野菜ジュースに占拠されてしまっている昨今、全部フルーツジュースのカタログ優待は珍しいです。わたしは勿論フルーツジュースを選択しました。

ジュースセットの他にも、お米やハムセットやあんみつのセット、黒烏龍茶のセットなど、スタンダードなものからちょっと変わったものまで選べて、良いカタログ優待だと思います。

コロナショック時は株価も下げていましたが、その後は右肩上がりに値を戻し、現在はコロナショック前の水準まで回復していますね。現在の株価でも割安ですが、取得単価は低いに越したことはありませんので、急落があれば拾っておきたい優良銘柄だと思っています。

配当も1株あたり96円と、現在の株価水準においても、配当利回りだけで3%もありますので、配当を貰いながら優待を楽しみに永久ホールドしたい銘柄だと思っています。下落相場や急落があれば、子口座で買い増しして100株を複数名義持つのが現状ベターな選択肢かなと考えています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい