総合利回り4%、高配当なカタログ優待銘柄

2022年12月30日

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有のテイ・エステック(7313)より2022年3月権利取得分の優待が到着しました。

 

テイ・エステック(7313)ってどんな会社?

二輪・四輪車向けシートやドアドリム等内装部品を主力製品としている。旧社名は東京シート。本田技研工業の持分法適用関連会社だが、国内外の他のメーカーにも部品を供給している。14ヶ国を超える工場で自動車用内装品を生産しており、日本への部品供給や日本国外現地供給を行っている。                                                                    wikipediaより引用

権利・優待

権利月 3月の年1回

1株当たり配当 63円

優待内容

100株 500円クオカード

200株 3,000円相当のカタログポイント

600株 6,000円相当のカタログポイント

1000株 12,000相当のカタログポイント

1年以上継続保有で100株は1,000円クオカード、500株は4,000円相当ポイントにランクアップします。

3年以上継続保有で100株は1,500円クオカード、500株は5,000円相当ポイントにランクアップします。

指標

現在の株価 1,589円(2022/8/25)

PER  16.4倍(15倍以下は割安とされる)

PBR 0.7倍(1倍以下は割安とされる)

ROE 4.1%(日本企業は5%程度が平均、10%以上が優良企業とされる)

ROA 3.0%(約5%以上が優良企業とされる)

自己資本比率 72.8%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

テイエステックは今年初めて買ってみましたが、カタログ内容はなかなか良いと感じました。

200株1年未満保有なので3,000ポイント(3,000円相当)より選べました。

メロンか梨かな、と悩んで結局梨にしたんですが、今年は梨を何故だかたくさんもらう年で、あと完全に忘れてエスリードでも梨を頼んでいたようで(完全に自分のせい)結果メロンにしておけばよかったなと思いました(笑)

実際に届いた優待

埼玉県産幸水梨で、数は少ないですが甘くておいしい梨でした。

今後の保有方針

テイ・エステックは配当が1株あたり63円と、現在の株価でも配当利回り4%近い高配当株ですし、10期連続増配を達成している連続増配株でもあります。

株主に対する利益還元には安定配当を掲げていて、実際に配当額は過去10年を見ても4.5倍程になっています。

優待も頂ける高配当株枠で保有していますが、優待も長期でランクアップしますし、カタログ内容も良かったので3年以上の長期保有を目指したいと思います。

連続増配&高配当でもありますので、株価が下がれば高配当株枠として、次の優待単元まで買い増しも有りかなと考えています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!