総合利回り5%、3,000円お菓子詰め合わせが頂ける缶詰銘柄

こんにちは、はるい(@hr_328)です。

保有のホッカンホールディングス(5902)より2023年3月権利取得分の優待が到着しました。

権利・優待

権利月と配当

権利月 3月の年1回

配当 1株あたり45円

優待内容

100株 3,000円相当自社製品orお菓子orバラエティセットより選択

1,000株 6,000円相当自社製品orお菓子orバラエティセットより選択

2,000株 8,000円相当自社製品orお菓子orバラエティセットより選択

※全て1年以上の継続保有が必要

指標

現在の株価 1,472円(2023/10/16)

PER  13.9倍

PBR 0.3倍

ROE ー%

ROA ー%

ROIC ー%

自己資本比率 41.3%

指標はバフェットコード様より引用しています。

優待内容

優待案内

 

今までは缶詰の詰め合わせのみが優待品でしたが、今年から拡充によって選択肢が増えています。

私は2のお菓子詰め合わせにしました。

ホッカンホールディングスのIRに、優待の詳細内容が掲載されています。

ヨックモック大好きなのでうれしいです。バラエティセットも、お菓子と缶詰とセットになっていてこちらでも良かったかなと思いました。

到着した優待

実際に届いた優待はこちらです。

ヨックモックサンデクリスは公式HPで見ると三千円程度で販売されていますので、送料を併せるとなかなか太っ腹な優待ですね。

今後の保有方針

ホッカンHDは食料飲料缶などをつくっている会社で、飲料の充填事業などもやっています。

昨年減損による赤字になってから株価は軟調ですが、来年は黒字予想を出して最近は少し戻しています。

個人的にホッカンHDは缶詰事業のイメージだったのですが、缶だけでなくペットボトル容器の製造、飲料の受託充填事業がメインなんですね。

配当も一株当たり45円と高配当ですし、株価も1,500円以下で買えるので最低単元を長期保有するには良いんじゃないかなと思います。カレーの缶詰ももらってみたいですが、ヨックモックがあったら絶対にそっちを選んでしまう気がしますね(笑)

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ→いつも応援ありがとうございます!