高配当&化粧品がもらえるノエビアHD(4928)の優待到着<総合利回り4.6%>

こんにちは、はるいです。
保有中のノエビアホールディングス(4928)より優待が到着しました。

っk

ノエビアHD(4928)ってどんな会社?

株式会社ノエビアホールディングス ( 英語 : Noevir Holdings Co., Ltd. )は、化粧品メーカーの株式会社 ノエビア や医薬品・健康食品メーカーの 常盤薬品工業 株式会社等を傘下に収める 持株会社 である。 訪問販売での化粧品に強みを持つ株式会社ノエビアを中心とした「 ノエビアグループ 」は化粧品・医薬品・食品を事業展開している。 

(wikipediaより)

ノエビアHDは上記のように、化粧品・医薬品販売を行っていて、高級基礎化粧品の対面販売にノウハウがある会社ですね。

商品ラインナップ

・SPECIAL

・NOEVIR505

・なめらか本舗

・excel

・眠眠打破

・南天のど飴

など、美容にそこまで関心のないわたしでもいくつか使用したことがあるので、知名度の高い商品を扱っている印象です。

ノエビアHDの権利・優待

株価 5,570円(2021/7/27)

権利月 3月・9月の年2回

配当 1株あたり205円(配当性向124%)

優待 

100株 2,000円相当のノエビアグループ商品セット

1,000株 22,000円相当のノエビアグループ商品セットorオンラインで申し込むノエビア商品フリーチョイス22,000円相当

配当は1株当たり205円と、配当利回りだけで3.8%もある高配当株です。

ただし、配当性向は100%を超えていますので、投資する際は減配リスクに注意。

配当性向が100%を超えているということは、企業が稼いだ利益よりも多い配当を出しているということになりますので、このまま業績の悪化が続けば減配リスクは高まります。現状ではコロナ禍でも増配していますので、株主還元姿勢は高いように思いますね。

優待利回りは約0.7%と、配当のオマケ程度です。それでも年2回優待は使い勝手が良いので嬉しいです。

ノエビアHDの指標

PER 28.84倍

PBR 3.85倍

自己資本比率 64.9%

ROE(自己資本利益率) 10.73%

ROA(総資産利益率) 6.88%

通常の企業であれば、PERは15倍程度、PBRは1倍程度までが割安とされる指標になりますので、ノエビアHDには割安さは感じられませんね。

しかし自己資本比率もROE(企業が稼ぐ力。通常8%以上あると良いと言われる)も良いので、化粧品事業は収益性が高い事業なんだなというのが素人の感想です。

ノエビアHDの優待で選んだもの

3月期優待内容は台所用洗剤のセットか洗顔&ハンドクリームのセットでしたので、わたしは洗顔の方を選択しました。

洗顔は毎日使いますし、高級そうなハンドクリームも冬には重宝しますので、優待品には大変満足です。オンラインで申し込み、選んでから到着するまでも迅速でした。

今後の保有方針

ノエビアHDは昨年冬頃にずるずると株価が下げていたときに100株だけ拾いましたが、優待は3・9月の年2回だし、高配当だし、100株ホールドする分には問題のない銘柄かなと思っていますので、このまま保有継続したいと思います。


化粧品銘柄はどこも割安感がなく、コロナ禍もあり業績がイマイチなところが多く、個人的に保有したいと思えるところは少ないです。

以前にはヤーマン(6630)なども保有していましたが、やはり業績があまり良くなくて手放しました。

化粧品銘柄でわたしが現在保有しているのはここくらいかなと思うのですが、優待で化粧品や日用品が頂けるのはやはりうれしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村→いつも応援ありがとうございます!

株主優待

Posted by はるい